フィリフィリア

フィリピンに魅せられた管理人が日常やバギオについてや思う事などを綴るブログ

フィリピンでの風邪撃退法

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

管理人のアサキです。

 

先日風邪をひきました。

今の時期のバギオは

朝〜正午→日差しが強く暑い

正午〜夕方→突然の大雨が降ったり止んだり、振り続けたり

夕方〜夜&明け方→極寒

という気温変動の激しさです。

 

私はおそらくそれか、窓開けっ放しのどちらかにやられました(コンドミニアムがなぜか臭くて常に換気したくてたまらない病にかかっている)

 

症状を現地人の彼氏に伝えたところ、よくわからん液体を持ってきてくれました・・・それがコチラ↓


f:id:asakishikibu:20190530174808j:image

Efficascent Oil 

やばい液体にしか見えません。

見た目は濃い緑、匂いは湿布。スースーする何か、ということは言うまでもありません。

どう使うのか?

彼「上半身に塗りたくって!」

こんな湿布を液体にしたよ!みたいな得体の知れない液体、不信感しかありませんが、情弱なる者は、使い方を知っている者にとりあえず従うしかないのです。言われるがままに上半身にぬりぬり。

彼「マッサージするから力抜いて!」

風邪引いてる時にマッサージなんかしてなんで症状良くなるんだよ、意味あんのかよ、と心の中でワンダリングしてしまいましたが情弱なる者は((ry…ので、マッサージをしてもらいました。かれこれ15分くらい?割としっかり、ゴリゴリに。

効果はあるのか?

はっきり言うとわかりません!!

すみません、ただ断言できないのです。

実際には頭痛がスっと引きまして感動したところでありますがそれがefficascent oilによるものなのか、マッサージによるものなのか、efficascent oilとマッサージによるものなのか不明です。

ただこの治療法はフィリピンではメジャーだそうで、どの家庭にもこの液体は常備してあるほどだそう。

他に何に使えるのか?

語学学校の先生(もちろんフィリピン人)に尋ねたところ

先生「疲れた時とかなんかだるいなぁーって時に匂いを嗅いだり、これを使ってマッサージしたりするよ〜」

だそうです。やはりefficascent oil&マッサージはフィリピンではとてもメジャーなようです。

お値段

こちらの25mlサイズで25ペソ。

他にも50ml、100mlなどあるようで、どれも薬局やスーパーで購入可能。

 

 

 

まとめ

今回風邪を引いて思ったことは

日本から薬を持ってこなくてもなんとかなる(自己責任でお願いします)

ただし安心感はありません。これで絶対に治る!という確信は、1度その方法で全快しないと生まれませんのでね・・・・・。

そう考えると日本から薬を持ってくるのがベスト

なのかもしれません。

 

現地の治療法で風邪を淘汰出来て良い経験になりました。

みなさんも風邪にはお気をつけください。

 

ではまた👋